◀戻る

書庫 変な名前の家 日日是好日 茶の湯四方山話 点前勝手徒然帖 公共の茶室 四季のお点前 電脳世界

旧聞

-->

新着記事

最新コメント

 

鴨鍋 2005年1月19日 01:51 投稿

夕飯に、今冬、初めての鴨鍋を食べました。

SARSの影響のためか、今年はタイからの合鴨の輸入が止まっているようです。我々庶民にとって、日本産の鴨を食べることは、お財布の中味の関係でなかなかできませんが、タイ産の合鴨ならば、気軽に購入できますし、その上、味も上々のようです(と言っても、合鴨ではない鴨を食べたことがないので、比較しようがないのですが)。残念なことに、前述したようなことが原因で、近所のスーパーマーケットに鴨鍋の肉が売っていないのです。ところが、本日、岩手産の合鴨が購入できました。値段も思ったよりも高くなかったため、薄揚げと焼き豆腐とともに籠に入れました。鴨に付き物のネギは泥ネギをすでに購入していたので、あまり所帯臭くなく帰宅できました。
所帯なるものを構えて、早10年。かつての職場(千駄ヶ谷)の近くで講演会を聞いた帰りの買物で、今は昔の自分の姿を振り返るとなんとなくシミジミとしてしまいます。鴨鍋を二人で食べれる幸せと、猫達が足元にいることに感謝しましょう。

▼ この記事へのコメント

 
 
 
--> <.html">