◀戻る

書庫 変な名前の家 日日是好日 茶の湯四方山話 点前勝手徒然帖 公共の茶室 四季のお点前 電脳世界

旧聞

-->

新着記事

最新コメント

 

ドライブ・ルック・スルー 2009年8月18日 23:04 投稿

09-08-18_01.jpgわたしの生まれ故郷は神奈川県の小田原です。実家のお墓参りの帰路に、墓石と仏壇を販売するドライブスルー形式のショップをみつけました。しかも24時間営業という強者です。

09-08-18_02.jpg
このような店を発見すると、想像力が思わぬ方向に膨らんでしまいます。霊柩車でも通り抜けができるので仏さんといっしょに墓石や仏壇が選べそうだわ、深夜に来たらご近所のお寺から足のないお客さんが来ているかも、店員さんも24時間常駐なのかしら、等々勝手なことを考えて楽しんでいました。

ドライブルックスルーと銘打ってありますが徒歩でもOKでしたので、ちょっと店の中までお邪魔しました。ガラス張りのショーウィンドウの中に、仏壇はともかくとして墓石がドンと鎮座しているのはなんとも不思議な光景です。それを真剣に見つめているわたくしがガラスに映る姿とガラスの中の商品の対比もこれまた奇妙なものです。ちょっと奥のほうには墓石と並ん片袖の事務机を発見しました。机の上にはメジャーが一つ…。昼下りのうたた寝で夢を見ていたのかしら、と思い返しています。
次回は夜、できれば「丑三つ時」に訪問してみたいものです。

▼ この記事へのコメント

 
 
 
--> <.html">