◀戻る

書庫 変な名前の家 日日是好日 茶の湯四方山話 点前勝手徒然帖 公共の茶室 四季のお点前 電脳世界

旧聞

新着記事

最新コメント

 

電脳茶人が一言申す!

2011年9月12日 02:22 投稿

2011年9月11日を思う

台風15号があの暑かった夏を連れていってくれた、と思えるような爽やかな季節になった。あんなに忙しく鳴いていた蝉の声もほとんど聞くこともなく、7日の命を全うできなかった蝉もいるのかと思うと、この涼しさに無情を感じてしまう。

続きを読む... [コメント : 0]

2010年1月 6日 23:56 投稿

2010年 謹賀新年

10-01-06_01.jpg
石神井公園のボート池に黒い白鳥、すなわち「黒鳥」なるものが1月5日にどこからか飛来したそうです。その当日、新年早々に病院に行くために自転車で通りかかり、池の一角に人だかりがあるのが遠目にも見えてきました。さてさて、いつものラジコンおじさんの集まりかと思いながら通り過ぎるつもりが、人だかりの向こうをよく見ると二羽の黒い鳥の優雅な姿が目に飛び込んできました。

続きを読む... [コメント : 0]

2009年8月18日 23:04 投稿

ドライブ・ルック・スルー

09-08-18_01.jpgわたしの生まれ故郷は神奈川県の小田原です。実家のお墓参りの帰路に、墓石と仏壇を販売するドライブスルー形式のショップをみつけました。しかも24時間営業という強者です。

続きを読む... [コメント : 0]

2009年8月 3日 23:26 投稿

アスパラ

懲りもせず、4回連続で畑のお話しです。本名アスパラガスは、にんにく同様に楽ができそうなのでトライしてみました。株を3つ購入し植え付けたのは、昨年の12月でした。

09-08-01_01.jpg

続きを読む... [コメント : 0]

2009年7月28日 15:53 投稿

じゃがいも

本日も畑の話です。区民農園を借りたのは昨年の2月でした。期限は2年間です。畑初心者が最初にチャレンジした野菜は「じゃがいも」でした。下の写真は昨年の5月の撮影です。手前は男爵、奥はインカのめざめです。

09-07-28_01.jpg

続きを読む... [コメント : 0]