◀戻る

書庫 変な名前の家 日日是好日 茶の湯四方山話 点前勝手徒然帖 公共の茶室 四季のお点前 電脳世界

旧聞

-->

新着記事

最新コメント

 

アスパラ 2009年8月 3日 23:26 投稿

懲りもせず、4回連続で畑のお話しです。本名アスパラガスは、にんにく同様に楽ができそうなのでトライしてみました。株を3つ購入し植え付けたのは、昨年の12月でした。

09-08-01_01.jpg

3ヶ月あまりの冬ごもりをして発芽したのは4月の半ば頃でした。株も大きく、ゆっくりと土の中で熟成されたのでどんな大きな芽が出てくるかと期待していましたが、最大で鉛筆ほどの太さしかありませんでした。細いものは竹串と変わらないものもありました。それでも、長い時間をかけてやっと出てきてくれたのですから、大切に食べました。なぜか、缶詰のアスパラの味がしました。
八百屋でみるアスパラは太いのに、我が家の畑のそれはなぜに細いのか?調べてみました。栄養が足りなかったようです。土がふかふかになるくらい堆肥を混ぜること、その後も肥料をたくさんあげること(アスパラは肥料あたりをしないそうです)、水はたっぷりとあげること、等、アスパラギン酸を含むアスパラらしい世話の方法です。
区民農園の期限は来年の1月いっぱいです。来年も抽選に当たれば、今年の失敗を活かし、もうちょっと太いアスパラを作りたいです。

▼ この記事へのコメント

 
 
 
--> <.html">