◀戻る

書庫 変な名前の家 日日是好日 茶の湯四方山話 点前勝手徒然帖 公共の茶室 四季のお点前 電脳世界

旧聞

-->

新着記事

最新コメント

 

お絵かき 2005年2月 7日 23:55 投稿

これは自慢ではありませんが、私は絵を描くことが苦手です。でも、こんな私にも、驚くほど簡単にかつ楽しい絵が描けましたので、公開します。

moyan.gif
白状しますと、これはエド・エンバリー氏の本「どうぶつかけちゃうよ」(偕成社)に掲載されていた、猫の描きかたの手順通りに描いています。我が家の猫は3匹いますが、その中の一番年長の猫である「もーやん」を描いたつもりです。とっても大きな猫(なんと8.5kgもあるんです)なので、強調して大きく描いたのですが、顔はこんなにおおきくなかったです。それにシッポはポンポンのような子なので、これも嘘でしたね。次回に期待しましょう。
さて、エンバリーさんのすごいところは、▲■●↓・等の、誰でも描ける図形を組み合わせて作品にしていきます。私はパソコン教室の先生ですので、マウスに慣れるために、先ず、絵を描くことからレッスンを始めます。ですから、絵を描くことの苦手な生徒さんには、この本を見ていただき、どの絵が描けるかなと聞いてみます。以前は「ニコニコマーク」を描いていたのですが、教える私もちょっと飽きてきたので、バリエーションを増やすためにも、とても参考になります。
インターネットを探せば、無料で使えるイラストはたくさん発見できますが、自分で描いた絵を付けて印刷すると、どことなくはにかみながらも、なんとなく幸せな気分になれます。今度は、鬼の絵に挑戦してみますが、アメリカには日本の鬼に似たモンスターはいないので、これは私の独創ということになりますね。うまく描けたら公開する予定です。

▼ この記事へのコメント

From: さだひろ  Date: 2005/02/08 21:03

こんばんは 私もお絵かき苦手でして・・・
夫は 大好きなようで彼のサイトには手書きの絵が(イラスト)
あふれています。

さっそく本を読みたいです。
お絵かきできましたらお知らせします。
どうぞ 気を長~くしてお待ちくださいませ。


 
 
 
--> <.html">