◀戻る

書庫 変な名前の家 日日是好日 茶の湯四方山話 点前勝手徒然帖 公共の茶室 四季のお点前 電脳世界

旧聞

-->

新着記事

最新コメント

 

インターネット岩のり 2005年3月12日 23:58 投稿

これは、インターネットで採れた岩のりではありません。近所のバッタ屋で発見した韓国のりの名称です。

iwanori.jpg
右の図を見てください。表面は(ハングル語はわかりません)、おそらく「のり」の名称と会社名などが書いてあると思われます。よーく見るとブラウザソフトであるInternet Expoloreの中に、それらが表示されています。ということは、Web の画像をそのまま使っているのでしょうか?自社サイトのトップページの画面キャプチャを撮り、それを自社製品のパッケージに使っているということは、紙もWeb上のデザインも共通にしてデザインコストを下げたのかな、と考えています。裏側は日本輸出ようにデザインしてあります。「岩のり」の文字のバランスが微妙に外れているところや、とってつけたような「Internet」のロゴも面白いです。また、この画像では読めないのですが、この商品の日本語の解説文が、これまたミスマッチな部分もあり笑わせてくれます。味のほうはと言えば、少々油っけと塩気が強いですが、ホカホカご飯にマッチします。
こどもの頃、韓国の岩のりを食べた記憶はありませんので、韓国、日本の庶民が共通の食べ物を口にできる幸せは、インターネットの世界にも相通じるものを感じています。でも、暗い歴史の上に、今の幸せがあることも忘れてはいけませんが…。

▼ この記事へのコメント

 
 
 
--> <.html">