◀戻る

書庫 変な名前の家 日日是好日 茶の湯四方山話 点前勝手徒然帖 公共の茶室 四季のお点前 電脳世界

旧聞

-->

新着記事

最新コメント

 

ライター稼業 2005年8月17日 23:47 投稿

ここ半年ほど、あるサイトの記事を月に1度ですが、書いています。

興味のある方はここをクリックして、読んでやってください。
この3ヶ月間ウイルス、スパムメール、有害サイトの記事ばかり書いていたのですが、4度目の正直で「総集編」を書いていました。その記事は、8月25日にアップされます。
さて、ここからが本題なのですが、こういった仕事にはクライアントがいます。ですから、クライアントの意向で書きたくないことも、書かねばならないこともあります(これを、俗に言う提灯記事といいます)。その逆もあります。書きたいことが書けないことです。また、折角苦労して書いたのに、削除されていることもあります。そんな訳で、結構、辛いものがありますので、自分のBlogならば書き散らしても文句はないだろうということで、本日は、そこで書けなかったことを書いてしまいます。

問10 ウイルスに感染するようなOSはできるだけ使わない。
正解は〔Yes〕です。特にWindowsOSにインストールされているメーラーの「Outlook Express」やインターネットブラウザの「Internet Explorer」は使わないでください。これらを使うことで、自分のコンピュータはもとより他人のそれにまで被害を及ぼします。ですから、どうしてもWindowsOSを使いたい人は、上記2点のアプリケーションを使わず、代替えの物をインストールしましょう。そういったアプリはインターネットで検索すれば、山のように発掘できます。

与えられた物をそのまま使うことは、コンピュータを使う上でダメな人と言えます。情報の山から、確実なものを選り分け、自分のものにしていくことが、人間としてのスキルです。学校でのコンピュータ教室でも、それを念頭にしながら、マシンを使いこなせるスキルを身につけさせてほしいというのが、私の思いです。ただし、こうなると教えるほうのスキルも大切な要素になってきますが…。

▼ この記事へのコメント

From: さだひろ  Date: 2005/08/19 9:05

おはようございます。
8月になってからネット環境ではないところでパソコンやっていましたので久しぶりのアクセスです。しかも夫のパソコンです。(眠ってるうちに)
大手サイトでお仕事なさってるのですね。お疲れ様です。
OEとIEを使わない主義(使える環境ではあるが)の夫の話と路線がいっしょなので大変興味深いです。
25日にUPされるのですね、楽しみにしています。
厚さが続きますので どうぞご自愛くださいませ。

From: 悦子  Date: 2005/08/21 1:28

お暑うございます。夏休みも後半戦で、宿題が大変になるころですね。図書館が好きな私ですが、この時期は、用が済むとトットとそこを出てしまいます。仕事の気分転換場所が「そこ」でしたので、夏の書き物仕事の際の一休み場所が無いので、これ幸いとばかりにBlogに書き込んですっきりとしています。
OEやIEを使わないWindowsユーザが増えてきていることは喜ばしいことですが、そういった方々はコンピュータを使いこなしているので、きっと、なにが起っても対処できると思いますが、初心者の方々にはOEやIEを疑いもなく使ってしまい、気がついたら、とんでもないことになっていた…、という事例は良く聞きますので、そういった層をターゲットにした啓発本を書きたいというのも、やってみたい仕事の一つです。オファーありません?

 
 
 
--> <.html">