◀戻る

書庫 変な名前の家 日日是好日 茶の湯四方山話 点前勝手徒然帖 公共の茶室 四季のお点前 電脳世界

旧聞

-->

新着記事

最新コメント

 

片仮名なお家 その1 2005年9月15日 23:57 投稿

house_name-050915.jpg
ご近所を散歩していたら、ユニークな名前のマンションを発見しました。この建物は「千川通り」沿いに面して建てられたため、こんな名前になったのかもしれません。

散歩が好きな私、歩いていても、黙々と足を運ぶのは苦手です。興味の赴くまま、あっちこっちキョロキョロと目が動き、ついでに口も動いています(一人の時は口は動いていませんが…)。
さて、マンションの名前、ユニークなものが多いですね。外人が聞いたら「(@_@)」とか「(^_^;)」のような名前も多いようですが、日本人の私には、なんとも微笑ましいような、はたまた、欧米コンプレックスの賜物か、等々、考えさせられることが多いのですが、この際ですから、「片仮名なお家」を気持ち良くかつちょっとシニカルな気持ちも含めて笑い飛ばしていきましょう。
本日は、千川に由来したと思われるマンション名です。「ズバリ」の名前で気持ちいいですね。さて、千川とは、今は道路になっていますが、昔は川でした。川の上に道路を作ったので、千川は私たちの目には触れないのですが、実際には流れています。土手の面影もそこかしこにあり、春の桜が楽しみですが、これからの季節、沿道の人は掃除が大変になってきます。季節の移り変わりを知ることができる、貴重な場所です。

▼ この記事へのコメント

 
 
 
--> <.html">