◀戻る

書庫 変な名前の家 日日是好日 茶の湯四方山話 点前勝手徒然帖 公共の茶室 四季のお点前 電脳世界

旧聞

-->

新着記事

最新コメント

 

お買い物 2005年12月 1日 23:50 投稿

本日は12月1日です。2005年もいよいよ押し詰まってきましたが、3ヶ月ぶりに「池袋」の街に出掛けました。

tree.jpg
この時期、大きなプリンタの箱をぶら下げておっちらこと歩いている人を見かけると「プリンタを年賀状のために購入できるリッチな人」と多少の羨望の眼差しも込めながらそんなことを思っていたのですが、2005年12月、晴れて私たちもその仲間に入ることができました。EPSON製で今の最新のインクジェットプリンタを買いました。10年ほど前、Apple純正のインクジェットプリンタを購入した時の値段、さて、いくらだったのかしら?多分5万円以上はしたような記憶がします。今は、プリンタの解像度も上がり、それに反比例するかのように値段は下がりました。コンピュータの世界で仕事をするようになって20年近くなりますが「隔世の感」を常に味わっています。夫のコンピュータは今年の5月に購入したのですが、現在発売されている同機種のコンピュータのマシンスペックと比較すると悲しい気分になります。さて、来年の今頃、今の最新のプリンタも、一時代前のレトロなプリンタになってしまうのでしょうか?ちょっと楽しみですね。
さて、本日のお買い物はプリンタ以外にもこの季節ならではの小物を購入しました。「クリスマスツリー」ですが、USB接続で輝く代物です。今も、トロトロ色を変えてコンピュータの横に鎮座ましております。このブツ、某コンピュータショップで500円で購入しましたが、Bカメラではそれの倍付け以上でした。オープンプライスとはいえ、こうも値段に幅があると、違った意味での「隔世の感」を味わっています。

▼ この記事へのコメント

 
 
 
--> <.html">