◀戻る

書庫 変な名前の家 日日是好日 茶の湯四方山話 点前勝手徒然帖 公共の茶室 四季のお点前 電脳世界

旧聞

-->

新着記事

最新コメント

 

昔なつかしい薬のラベルのような… 2006年2月22日 23:29 投稿

06_02_22.jpg 左の画像は、ご近所のスーパーマーケットで発見した「昆布飴」のパッケージです。摩訶不思議なデザインに惚れ込んでしまい迷わずカゴに入れてしまいました。

 この絵、昔懐かしい薬のパッケージのようでもあります。「医食同源」という眉唾ものと思えるようなキャッチもさることながら、どう見つめてもミスマッチなおじいさん(もしかして仙人?)と福助さんのような子供(仙人の孫?)との取り合わせに思わず笑みがこぼれてしまいました。また子供の着ている服もミスマッチを益々助長しているように感じています。
 さて、この昆布飴のことをWEBで検索してみました。そして発見しました。気になる方はここをクリックしてください。由緒ある昆布飴だということが理解できると思います。
 古くさいデザインに惹かれるのは茶の湯に親しんでいるためか、それとも祖父の血なのか…。これからも、こういったモノを性懲りもなく集めていくのでしょうね、きっと。やれやれ!?

▼ この記事へのコメント

 
 
 
--> <.html">