◀戻る

書庫 変な名前の家 日日是好日 茶の湯四方山話 点前勝手徒然帖 公共の茶室 四季のお点前 電脳世界

旧聞

-->

新着記事

最新コメント

 

お勧めサイトPart2_No.2 2006年3月 8日 23:53 投稿

 2006年も6分の1が過ぎました。そして、本日は3月も半ばの声を聞く頃になりました。久しぶりに、私のお勧めサイトの紹介です。

 雑学大好きな私ですが、ここ最近、蘊蓄を貯めているのが「民族楽器」です。民俗学や文化人類学と呼ばれる学問を勉強したことはありませんが、10代の子供の頃から柳田國男や折口信夫は書物等で親しんできました。ですが、音楽や楽器からそれらについての知識を深めることはありませんでしたが、夫の従姉妹が尺八プレーヤであることをきっかに、新たなる文化の発見が自分自身の中で芽生えてきたのです。最近は、ほとんどの調べものはWEBで済んでしまうため、この件についてもさっそくGoogleで検索してみたところ、雑学頭を満足させるページを発見しましたので紹介しましょう。ここです。
 2002年10月12日から毎週末の土曜日にページは更新され続け、2006年3月4日(土)で173の民族楽器が解説と写真付きで紹介されてきました(楽器の音が聞けるときもあり)。今後も順次紹介されていくことを希望していますが、結末はいつになるのかという期待と不安も交錯しています。
 人はなぜ「音楽」なるものに親しむのか(歌うこと・演奏すること・踊ること、そして聞くことも含め)という不思議は以前から持っていたのですが、世界には星の数ほどの民族楽器が存在する事実を知れば知るほど、生きる上で音楽は欠かせないものなのだと思えるようになっています。演奏はできない私ですが、今後は良き聴衆になるためにも、こういったページに末永くがんばってほしいとエールを送ります。

▼ この記事へのコメント

 
 
 
--> <.html">