◀戻る

書庫 変な名前の家 日日是好日 茶の湯四方山話 点前勝手徒然帖 公共の茶室 四季のお点前 電脳世界

旧聞

-->

新着記事

最新コメント

 

インカバナナ 2006年4月 4日 23:57 投稿

 最近のマイブームの一つに「インカバナナ」があります。インカ帝国の遺跡から発掘されたバナナではありません。子供の頃食べた、甘くてねっとりした感覚を彷彿とさせてくれる久しぶりにおいしいなと思えるバナナです。

06_04_04-1.jpg
06_04_04-2.jpg ご近所のスーパーで見かけた時、ちょっと値段の張るバナナだと思いながらも[アンデス]のロゴに惹かれて手に取り、裏側の蘊蓄を読んでしまったのが運の尽きでした。左側の写真上は「インカバナナ」購入の際の姿で、下は袋裏側に記載されている解説文です。その文章はごく一般的な説明文なのですが、(インカ)の3文字にロマンを感じてしまったと言うのも嘘ではありません。
 さて、帰宅して、本日の収穫物を夫に話すとさんざんにいろいろなことを言われましたが(寒い所で収穫するバナナなんておいしいハズがない等…)、ところが最初にそのバナナを口にした彼さえも驚かしてしまう素晴らしくおいしいバナナでした。
 一昨日、購入したばかりの件のモノの解説を読んでいたところ、なにか欠けていることに気がつきました。〈・化学肥料は…していません。〉の後に、海鳥(グアノ)の糞を使用…が記載されていたような記憶がありますが、これにはありません。「糞」という言葉に抵抗を感じた人からのクレームで削除してしまったのでしょうか?かつての日本の農業の肥料は「人糞」でしたので、それを思えばグアノの糞なんて可愛らしいものです。なんてことを考えていたら、肥え溜めの匂いも思い出させてくれました。最近、子供時代の記憶をふと思い出したりしますが、私も齢を重ねたということですね、きっと。
 なにはともあれ、この「インカバナナ」に出会ったら、ぜひ、食べてみてください。

▼ この記事へのコメント

 
 
 
--> <.html">