◀戻る

書庫 変な名前の家 日日是好日 茶の湯四方山話 点前勝手徒然帖 公共の茶室 四季のお点前 電脳世界

旧聞

-->

新着記事

最新コメント

 

大きな猫と小さな猫 2006年4月20日 23:54 投稿

 我が家の猫様3匹は大中小の3種類に分類できる体形ですが、大猫と小猫を比較すると同じ生き物には見えないのです。

06_04_20.jpg 実物を見てもらいたいところですが、写真をいつもより大きくしてアップロードしましたので、本物を見た気になってください。大猫のモーヤンの体重は10kg弱、小猫のコメットは2kg強です。モーヤンのおなかに、コメットがすっぽりと入いりこんで、まるでジグソーパズルのようになって寝ている時もあります。本日はちょいと離れ気味に寝ているのは春だからかもしれませんが、それでもコメットはモーヤンを枕にして寝入っています。こんな平和な一時も些細なことでその均衡が打ち破られることはしばしばです。モーヤンが寝返り打っただけでコメットが喧嘩を売るというパターンが多いのですが、10kgの大きな猫がその5分の1の大きさの猫に頭を叩かれている場面はなんともはや滑稽です。
 〈喧嘩するほど仲が良い〉とも言いますが、2匹いっしょだと思うと安心して外出もできます。これがどちらか1匹でも欠けてしまったら…と考えると、複雑な気持ちです。

▼ この記事へのコメント

 
 
 
--> <.html">