◀戻る

書庫 変な名前の家 日日是好日 茶の湯四方山話 点前勝手徒然帖 公共の茶室 四季のお点前 電脳世界

旧聞

-->

新着記事

最新コメント

 

今時の子ども? 2006年12月17日 23:27 投稿

 子どものいない生活のためか、今時の子ども達が興味を持つものについてはまるっきり疎い私でも思わず〈?〉となるような掲示物を発見しました。

06-12-10.jpg
 住まいのある町内会の掲示板に貼られている啓発ポスターです。子どもへの犯罪が凶悪化しているため、身近にいる大人が子どもの危険を察知してください、というようなことを訴えたいのだと思うのですが、飽食の時代と言われるこの時代に子どもたちが「渦巻きキャンディ」で悪意ある人の言うことを聞くとは思わないのですが…。
 で、ちょっと立ち止まって考えてみたのです。住まいの周辺、割と年齢のいった方々が多い、すなわち、戦中・戦後を知っている人にとっての「キャンディ」は魅力的なお菓子であったため、この地域の方々に直感的に理解してもらえるポスターにしたかったのではないか、と考えてみました。そう考えてみると、件の啓発ポスター、なかなか良く出来ているなと思えませんか。

▼ この記事へのコメント

 
 
 
--> <.html">