◀戻る

書庫 変な名前の家 日日是好日 茶の湯四方山話 点前勝手徒然帖 公共の茶室 四季のお点前 電脳世界

旧聞

-->

新着記事

最新コメント

 

遅ればせながらですが「謹賀新年」 2007年1月 8日 23:09 投稿

 2007年のお正月も松がとれ、街は日頃の顔に戻りつつあります。遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします。

07-01-08_01.jpg
07-01-08_02.jpg
上記の写真は井草八幡宮の夕暮れ近くのお正月、といっても5日に撮影したものですが、の一コマです。初めて訪ねた神社のため日頃はどれほどの人手かはさだかではありませんが、宵闇間近の時刻にしては人は多かったのではないかと想像しています。
 もとより、神仏に対する信仰などは皆無に近い私ですが、文化としてのお正月に息づく「神」を詣でる素朴な庶民の心、言いかえてみればご都合主義的な信仰ですが、を否定はしませんのでお正月には神社に足を向けます。自分自身は拝殿に手を合わせることはありませんが、人々の晴れやかな顔を見ていると、八百万の神はどこにでも誰にでも宿るものだと思うことがあります。
 さて、茶道のことを紹介するハズだったこのBlogですが、ちょっと道を外しているようですが、今年もまた平凡なおばさんが発見したさりげない日常の一コマを語らせていただきます。
ところで、初詣はインターネットで、という記事が話題になっていました。それを聞いた神社庁は「ご利益がない」と猛反対したそうですが、インターネット初詣擁護者の言葉として「日本の神は八百万に宿るのだからインターネットにも宿っている」という発言があったようです。

▼ この記事へのコメント

 
 
 
--> <.html">