◀戻る

書庫 変な名前の家 日日是好日 茶の湯四方山話 点前勝手徒然帖 公共の茶室 四季のお点前 電脳世界

旧聞

-->

新着記事

最新コメント

 

納豆が消えた!? 2007年1月12日 23:37 投稿

 別に納豆を買いに出かけたわけではないのですが、ご近所のスーパーから納豆が消えているのです。

 その原因はあるテレビ番組で納豆が紹介された故であると、売るべき納豆が全くない場所に告知の紙が貼られていました。納豆が紹介されたとはいったいどうゆうことなのかと訝しく思い、早速、インターネットで調べてみました。その番組の特集で納豆を朝晩食べると痩せる、ということが実証されたという内容だったようで、それを観た視聴者が、ドッとご近所のスーパーになだれ込み納豆を買い漁ったため、かつてそこがカラになったことなどない納豆売り場からそれが消えてしまったようです。
 そういえば、以前もそんなシーンがありました。「厚揚げ」「グレープフルーツ」が品薄になった故の告知を読んだことがあります。それも、ある番組で紹介されたためと記載されていました。もっとも、そんなものばかり毎日食べてはいられませんので、一週間後には、なにもなかったように店頭に並んでいました。そのうえ、店としてはもっと売れると胸算用したのか、在庫をたくさん抱えてしまったようで〈値下げ品〉の赤札がついていたりするのですから、マスコミに右往左往している現実を目の当たりにしてシニカルに笑わせてもらいました。ですから、今回の納豆騒動だって、いづれは飽きてしまうのでしょう。
 『継続は力なり』と言いますが、思い立ったように朝晩納豆を食べて仮に痩せたとしても、その体重を維持するためにはそれなりの努力は必要です。番組で紹介されて、はたしてどれだけの人が、継続してそれが実践できるのかしら。それよりも、日頃の生活習慣を改めたほうが良いのではないかしら。人間の性とはつきないものだと、再びシニカルに笑っています。
 ところで我が家の納豆事情ですが、私も連れ合いも一食は納豆ご飯のため常に冷蔵庫にストックがあるので、あと3日は納豆売り場を覗かなくてもよさそうです。この騒動が終わるころ、赤札を期待して納豆を買いに出かけましょう。

▼ この記事へのコメント

 
 
 
--> <.html">