◀戻る

書庫 変な名前の家 日日是好日 茶の湯四方山話 点前勝手徒然帖 公共の茶室 四季のお点前 電脳世界

旧聞

-->

新着記事

最新コメント

 

講習会に行く 2002年6月28日 00:00 投稿

 午後から、表千家同門会 東京支部の「一般講習会」に行ってきました。場所は五反田ゆーぽーと。3年くらい前にも行っていますが、今年はお茶を習って8年目に突入しましたので、以前よりも興味深く話が聞けると思いつつ、参加してきました。

 講習内容は「仕組点」「後炭」「薄茶点前」。こういったことを、舞台上ににわか作りの茶室を使って(もちろん、畳・床・花・軸・水屋などもしつらえてあります)、お茶をされている方々が実際に点前しながら演じてくれますので、席入りや中立ちの際の足の運びがとても参考になります。もちろん、講師の方のお話も大変含蓄があり、勉強不足の身を恥じてしまいました。点前は稽古を積めば、身に付いていきますが、それ以上に大切な事を自分なりにみつけ、人には無い「茶風」を作れるよう、好奇心を持って茶の世界と向き合っていこうかと考えています。

 今回の講習会で使われた棚は「二重棚」。「仕組点」の影点前をじっくりと観察してきました。ノートにはたくさんメモが書いてありますので、今後の稽古に役立てたいですね。

▼ この記事へのコメント

 
 
 
--> <.html">