◀戻る

書庫 変な名前の家 日日是好日 茶の湯四方山話 点前勝手徒然帖 公共の茶室 四季のお点前 電脳世界

旧聞

-->

新着記事

最新コメント

 

紅鉢を買う 1999年8月28日 00:00 投稿

 茶箱のお点前で、「折敷」を使う。単純な茶箱のお点前なのですが、それなりにバリエーションがあって面白いところなのですが、年に数えるほどしかしませんので、忘れてしまう細かい所作があり、自分の記憶力を嘆いてしまいます。

 今年はそんな事もあり、自宅の練習用のお道具を、少しづつですが揃えようと考えています。そして、とうとう以前から目をつけていた「鉄の紅鉢」を荻窪の茶道具専門の骨董屋さんで購入してしまいました。小板と五徳もついて、1万円以下という破格の値段でした。後は、気に入った「鉄瓶」があればいいのですが。。。これがなかなか気に入ったものがみつかりません。気持ちがあれば、お道具のほうからやって来る、などと思ってはいますがどうなるでしょうか。

▼ この記事へのコメント

 
 
 
--> <.html">