◀戻る

書庫 変な名前の家 日日是好日 茶の湯四方山話 点前勝手徒然帖 公共の茶室 四季のお点前 電脳世界

旧聞

-->

新着記事

最新コメント

 

冬だからこそのお点前とは 1999年3月 6日 00:00 投稿

 丸卓を使ったお濃い茶と絞り茶巾のお薄。初釜の前後はしっかりと覚えていたお濃い茶のお点前なのですが、最近は緊張も緩んだのかスポッと忘れてしまう時があります。絞り茶巾のお薄は、茶巾を畳まずに絞った状態で茶碗に仕組んで持出します。お客様の前で茶巾を畳むのは緊張しますね。冬にこそのお点前をする時は、お湯を茶筅通しをする前に、ちょっと休憩をして(茶碗を温めておくのが目的です)茶巾を絞り直して畳みます。そして、再び、茶筅通しに入ります。

 前回と同様に、14日のお茶事のためのお客の心得と懐石のいただき方の説明がありました。

▼ この記事へのコメント

 
 
 
--> <.html">