◀戻る

書庫 変な名前の家 日日是好日 茶の湯四方山話 点前勝手徒然帖 公共の茶室 四季のお点前 電脳世界

旧聞

-->

新着記事

最新コメント

 

紹鴎棚 1997年1月18日 00:00 投稿

 先週の初釜後、今日は定例のお稽古最初の日です。今月のお点前は1月だけしか使わない大棚の「紹鴎棚」が登場しました。これは、茶の湯の開祖と言われている「武野紹鴎」が好んだ棚です。お茶の世界ではこのように、その月にしか使わない道具やお点前があります。もっと困ったことに年に1回しかしないお点前もあります。この代表的なものが年末の最後のお稽古にする「流し点前」です。こんな世界ですので、運びのお点前が全て基本とは言われていても、その応用を身に付けることは駆け出しの私にはまだまだ修行が足りない故、1年前の記憶を呼び起こすのはとても大変です。

 1月のお菓子といえばやはり「花びら餅」ですね。今日の主菓子は予想通りでした。本来この菓子は裏千家の初釜の菓子ですが、最近ではお正月の菓子として定着しつつあります。ちなみに表千家の初釜の菓子は「常盤饅頭」です。
 今日と来週でこのお点前とは来年まで会えません。今日のところは古い記憶を呼び起こし、来週はこそは本番、になってくれるといいのですが。

▼ この記事へのコメント

 
 
 
--> <.html">