◀戻る

書庫 変な名前の家 日日是好日 茶の湯四方山話 点前勝手徒然帖 公共の茶室 四季のお点前 電脳世界

旧聞

-->

新着記事

最新コメント

 

悦子庵、リニューアル中 2007年1月25日 23:53 投稿

 一昨日頃から、私のホームページ「悦子庵」の大改造工事が始まっています。開設した10年前は「HTML」を記述するだけで作成したWebでしたが、今となっては「知っていても良いが…」という時代になってしまい、この私の頭では追いつけるレベルではないと万歳をして、連れ合いにお願いしています。

 と言ってもどこぞの国の役人のように〈丸投げ〉ではありません。文句だけは一人前以上に言い、それ以上に連れ合いが面白いことを考えてくれるので、今まで書き貯めたコンテンツがかつてのページよりもイキイキとしているように思えるのは自画自賛かもしれませんが、今後も更に研鑽を重ねてコンテンツの充実したページにしていきます。

 などと言い切ってしまうことに理由があります。悦子庵のコンテンツがカテゴライズされて見れるようになったことで、すなわち、今までは平面思考で考えていたことが立体的(構造的と言うべきか…)になり、更新が楽になったことも一因としてあります。ホームページ開設後3年ほどして、更新に手間取った連れ合いは、現在Blogと呼ばれているシステムに近いものを作ってくれていたので、御稽古日記の更新は楽にできていました。それが現在の悦子庵の貴重なコンテンツとなっていることを、リニューアルの際のタイトル変更であらためて理解しました。その作業も現在進行形ですが、楽しみながら、そして多少の反省をしながらも、インターネットがあることで人生を振り返られる、そしてこんな時代に生を受けた自分を不思議に思いながら、後世に残るコンテンツにしようと張り切っています。
 それにつけても、分類が好きな私だと自認していましたが、悦子庵のデータは画像もHTML書類も一緒のフォルダに入っていたため整理が大変なその上に関連性のない名前付けをしていたので、文章の作り替えに手間取っていたようです。これは現実世界でも良く有ることなので気をつけないといけません。
 リニューアル悦子庵は、かつての文句茶屋のような形式、Blogで更新していきます。裏でどんなことが起こっているのかはソースを見てもほとんどわかりませんので、コンテンツのほうに私は力を注ぎます。

 ついでに宣伝ですが、私たちはSOHOを生業としています。この悦子庵も仕事のためのプレゼンテーションも含めてのホームページにしていますので、ご興味を持たれた方は、是非、私たちの仕事のページ「office BOYA」を訪問していただければ幸いです。

今後とも悦子庵をよろしくごひいきのほどお願い申し上げます

▼ この記事へのトラックバック  PING用URL : http://etsuko.officeboya.jp/mt5/mt-tb.cgi/1300

From : Hikaru's Home Page :: BLOG [悦子庵リニューアル] Date: 2007/01/26 2:59

悦子庵は、連れ合いのサイトで、茶道や日々の生活のことを綴った女性らしいホームペー...

▼ この記事へのコメント

 
 
 
--> <.html">