◀戻る

書庫 変な名前の家 日日是好日 茶の湯四方山話 点前勝手徒然帖 公共の茶室 四季のお点前 電脳世界

旧聞

-->

新着記事

最新コメント

 

ブキャッ 2007年2月14日 23:10 投稿

07-02-14_02.jpgここ最近のマイブームは絵本ですが、その中でも一等お勧めは長 新太さんです。こちらでは「ごろごろ にゃーん」に続いて2回目の登場になります。今回は猫の表紙につられて借りてしまった「キャベツくんのにちようび」の登場です。

食いしん坊の〈ぶたやまさん〉は友だちの〈キャベツくん〉に会うと、「おまえをたべる」と言うのですが、危機一髪でキャベツくんは難を逃れます。そのナンセンスな仕掛けかつ不条理な状況が面白くて、何度も読み返しています。そして、最後のオチも泣かされます、と思うのは大人だからかもしれませんが、作者の意図したものがあまりにも多様な絵本だと思っているのですが、これもまた大人の独りよがりかもしれません。ですから、私も悪食な〈ぶたやまさん〉に極めて近い存在のようです。

タイトルの「ブキャッ」は、文中で〈ぶたやまさん〉が驚いたときに発する声なのですが、〈ぶたやまさん〉がブキャッの声とともに驚いている絵も、各々のシーンでスタイルが変わっているのを比較するのもこれまた大変愉快です。借りてきた件の絵本、かなり年期が入っていて、わずか20ページにも満たない絵本ですが、どのページも小口やのどの部分に修繕箇所があります。子どもたちも飽かずに読み返していたのか、それとも両親に何度も読み返してとお願いして最後にはストーリを暗記してしまったのかしら、などと想像していると「たかが絵本されど絵本」の魔力を感じずにはいられません。

▼ この記事へのコメント

 
 
 
--> <.html">