◀戻る

書庫 変な名前の家 日日是好日 茶の湯四方山話 点前勝手徒然帖 公共の茶室 四季のお点前 電脳世界

旧聞

-->

新着記事

最新コメント

 

今日は何の日? 2007年2月22日 23:26 投稿

今日、2月22日は「猫の日」です。

この日の由来などを、いつものごとくググってみました。「猫の日制定委員会」によって1987年に制定されました。愛猫家からの公募が一番多かったのが(〈2〉ニャン〈2〉ニャン〈2〉ニャン)の語呂合わせの2月22日となったようです。もちろん、日本のみで通用する「猫の日」です。

ベルギーの首都ブリュッセルから西へ100kmほどのところにあるイーブルという街では3年に一度、ヨーロッパでは一番良い季節であろう5月に「猫祭り」が開催されます。一度その地を訪ねてこの目でそのイベントを楽しむことが夢の一つでもありますが、なにあろう、猫3匹の飼い主であるため長期の外泊など夢のまた夢です。たいぶ前になりますが、せめて雰囲気だけでも知りたいなと、ささやかな思いを叶えるべくググったところ「イーブルの猫物語」というページに行き当たりました。イーブル在住の脚本家ロス氏のそれを翻訳し掲載しています。長編になるようで、未だ完結していません(ヨーロッパでは猫は9つの生を持つを伏線にした物語です)。興味のある方は「ベルギーアラカルト」を訪問してください。ついでに、ベルギーの情報もご覧になれますよ。

07-02-22.jpgさて、偶然にも「猫の日」である本日、〈マルタ島〉旅行に行かれた生徒さんから素敵なプレゼントをいただきました。なま猫3匹、起きている時は「ご飯」「トイレ」「遊んで」と要求ばかりですが、眠っている時はこの猫のように天使の寝顔で寝ていますので、逆八目の寝顔は何処の国の猫も同じようです。

▼ この記事へのコメント

 
 
 
--> <.html">