◀戻る

書庫 変な名前の家 日日是好日 茶の湯四方山話 点前勝手徒然帖 公共の茶室 四季のお点前 電脳世界

旧聞

-->

新着記事

最新コメント

 

桃開花情報(その2) 2007年3月23日 18:42 投稿

家の裏の桃ノ木2本、花が咲き始めています。21日(水)と23日(金)の状況をお知らせします。

3月21日の午後2時頃の撮影です。(画像をクリックで大きい写真を表示)

3月23日午後6時頃の撮影です。(画像をクリックで大きい写真を表示)

ともに天気は晴れでしたが、撮影時間帯を変更した理由は、太陽光の影響の少ない夕方に撮影したほうが桃色がきれいに撮れると判断したのですが、その代わり、シャッタースピードが遅くなるというリスクがありますね。
なにはともあれ、ある木から花が開花する状況を毎日記録していく作業は、小学校低学年で実践した「朝顔の観察記録」を思い起こさせ、楽しくレンズを向けています。

こうなってくると「桃の木の1年」という表題で観察記録を作ってみたくなりました。

話は変わりますが、ご近所の植木屋さんと立ち話をしている時に得た蘊蓄を披露します。『庭に桃の木を植えると、その家の女性は元気になる』という話でした。塀越しの桃ノ木とはいえ、花の開花に新鮮な楽しみを発見することができ感謝しています。

▼ この記事へのコメント

 
 
 
--> <.html">