◀戻る

書庫 変な名前の家 日日是好日 茶の湯四方山話 点前勝手徒然帖 公共の茶室 四季のお点前 電脳世界

旧聞

-->

新着記事

最新コメント

 

6月の猫様達 2007年6月28日 23:48 投稿

07-06-28.jpg猫は「寝子」とも漢字で記載できるそうですが、徐々に暑さつのってくる6月ともなれば、ご覧のように寝てばかりいます。

本日の出演は、でっかい猫は「モーヤン」、小さい猫は「コメット」です。気持ちの優しいモーヤンは、コメットに頭が上がらず、お気に入りの枕も彼女にとられてしまいましたが、2匹で熟睡しています。

モーヤンは今年の6月で12歳になりました。人間の年齢に換算すると60歳くらいになるようです。最近は以前にも増して寝てばかりいるので、動いている彼を見かける機会が少なくなりました。それでも、野良猫のギャー助がやってくると「すわ一大事」とばかりに雪見障子のガラスを叩きながら「マオー、マオー」と情けない鳴き声で威嚇をしています。この家を守ることは、彼の仕事の中で一番大切なことのようです。

昼となく夜となく1日の大半を寝て過ごしているように見える猫ですが、実は、自分の任務はきっちりとこなせる忠義者ではないかと…、疑心暗鬼ながらも思うことがあります。

▼ この記事へのコメント

 
 
 
--> <.html">