◀戻る

書庫 変な名前の家 日日是好日 茶の湯四方山話 点前勝手徒然帖 公共の茶室 四季のお点前 電脳世界

旧聞

-->

新着記事

最新コメント

 

桃の実 2007年7月 8日 00:44 投稿

07-07-06_01.jpg3月中は花を愛でていた庭の塀越しに見える桃の木ですが、この時期ともなると実ががたわわに実り、そろそろ食べごろのようです。

07-07-07_02.jpgといっても、もっぱらのお客さんは「カラス」です。他の鳥達を蹴散らし、この桃ノ木を狙っていますが、人家が目の前のため思うようにいかないようです.
しかし、他の鳥には真似できない方法で新鮮な桃を食しています。木に捕まって食べずに実をもぎ取り、それを近隣の住宅の屋根に運んで食べています。身体の大きいカラスならではの食べ方だと、感心することしきりです。
写真の桃、未だカラスのご飯には成っていませんが、人間の口に入るのが先かカラスがもいで行くのか、猫様とともにその行方を楽しみにしています。

▼ この記事へのコメント

From: 花野  Date: 2007/12/13 10:14

桃の花ざかりから実がたわわになっているのを楽しく拝見しました。
初めまして! 東京・中野に在住しています。 電車で1時間・車で30分余の所に
小さな庵があり 種から育った桃を植えて 3年で小さな実が3個なりました。
4年目の今春はどうかな~と楽しみにしていましたが 足を痛めてしまい行けたのは
8月でした。ゴロゴロと種が転がっていて・沢山の実がついたようでした。残念!
悦子様のお写真でその様子を眺められて とっても嬉しかったです。
私も表流です。 よろしくお願いいたします。
桃を植えたせいか とみに元気に逞しくなっています。

From: 庵主  Date: 2007/12/16 0:46

こんにちは、庵主です。書き込みありがとうございます。
さぼりっぱなしのBlogで申し訳ないです。塀越しの桃、現在、葉が数えるほどしか枝に残っていません。そのうえ、あまりにもたくさんの桃がなったためか、枝が1本折れました。来年も今年に負けないくらい実をつけるのか不安です。
「桃栗3年柿8年」と言われていますが、桃もこれに言われているように3年目で実がつくのですね。
かつて実家で柿の木(2年くらいか?)を購入し、猫の額ほどの庭に植えました。なかなか実がなりませんでしたが購入してから5年目くらいでやっとなってくれました。その後は、毎年のように実をたわわに実らせてくれました。残念ながら、今、その柿はなくなってしまいましたが…。
この桃、烏以外に「いたち」も食べにきたところを発見しました。草木も眠る丑三つ時、詰め込むだけお腹に詰め込んでいる姿はこっけいでした。それを見つめる私と猫の姿も、今考えるとおかしいですね。
桃の花が咲きましたら、来年もアップしますので楽しみにしていてください。

 
 
 
--> <.html">