◀戻る

書庫 変な名前の家 日日是好日 茶の湯四方山話 点前勝手徒然帖 公共の茶室 四季のお点前 電脳世界

旧聞

-->

新着記事

最新コメント

 

夏の風物詩_その4 2008年10月25日 02:00 投稿

08-10-25_01.jpg
このハイビスカスを撮影した月日は10月7日です。夏の盛りには葉っぱばかりで花を咲かせる気配は露ほども見えなかったのですが、9月の下旬頃に花芽らしきものを持ち始めました。

08-10-25_02.jpg
10月25日現在、咲きそうな蕾が1つあります。明日以降の天気と気温次第で咲いてくれるかしら。

ところでこのハイビスカス、今年の2月にいったん枯れてしまったように思っていました。それというのも温室に入れ忘れたからです。ダメもとで木を切り詰めたところ、夏の声を聞く頃に復活してくれました。そして、またたく間に黄緑色の葉で覆われて、以前よりも若返ったようでした。我が家に来て11年近くなるハイビスカス、今年は早めに温室に入れてあげるつもりですが、この陽気ではまだまだ大丈夫のようです。

▼ この記事へのコメント

From: 夢庵  Date: 2008/10/31 8:37

素敵な写真ですね。
昔ハワイで見た花を思い出しました。
日本の槿は、仲間なのですよね。

From: 庵主  Date: 2008/11/02 2:10

こんにちは、夢庵さん。
ハイビスカスも、最近では、花びらが八重や色が黄色などと多様になりました。槿もハイビスカスと同様にアオイ科の植物です。
ハイビスカス、2つほど花芽をつけています。咲いてくれるかしら。

 
 
 
--> <.html">