◀戻る

書庫 変な名前の家 日日是好日 茶の湯四方山話 点前勝手徒然帖 公共の茶室 四季のお点前 電脳世界

旧聞

-->

新着記事

最新コメント

 

自家製のにんにく 2009年7月24日 23:56 投稿

昨年3月から区民農園で野菜作りに励んでいます。といっても、できるだけ手のかからない作物を選んでいます。その代表と思える「にんにく」を5月に収穫しました。このにんにく昨年の11月に植え付けたものです。

09-07-24_01.jpg

我が家の畑のにんにくは半年の歳月をかけても最大で直径6センチメートルくらいにしかなりませでしたが、大中小合わせて80個近く収穫できました。種にんにくは7個ほど入って700円くらいのバーゲン値段で購入しました。国産のにんにくは値段が高いので、十分に元はとれました。
にんにくを作ったことでこの作物が高い値段になることが理解できました。半年も畑を占領し栄養をたくさん必要します追肥はまめに施しましたが、植え付けする際の土にも腐葉土をたくさん入れておく必要があったようです。
そして収穫後の畑の土がにんにく臭で溢れ変驚きました。畑が真っ白になるくらいその土に石灰を蒔き2週間ほどほったらかしておいて臭いが抜けました。これだけ香る作物ですから虫がつかないことは楽でした。総括すると、畑初心者が選択する作物としてはベターだと思っています。

09-07-24_02.jpg

▼ この記事へのコメント

 
 
 
--> <.html">