◀戻る

書庫 変な名前の家 日日是好日 茶の湯四方山話 点前勝手徒然帖 公共の茶室 四季のお点前 電脳世界

旧聞

-->

新着記事

最新コメント

 

長板の稽古 1997年3月 1日 00:00 投稿

 今日から3月。もうすぐ雛祭なのですから、お点前の道具は「春」を意識したものが多くなってきます。例えば水差しや蓋置きは「雪洞」。もちろん、茶碗は「雛」を描いたもの。季節事の道具の楽しみはありますが、本気で揃えるとなると高価なものですから、やはりお茶はお金が掛かると思われても仕方がないですね。

 今日のお稽古は「長板」。柄杓立てに立てた柄杓と火箸(花を花瓶に生けたとようなものだと思ってください)の扱いは今回初めて習うものでした。この点前は、蓋置きに柄杓を引かない事、そして火箸の置き方で処々の動きにメリハリをつかせるのが特徴です。今月は長板のお点前が中心になりますので、来週は少しは上達していてくれると嬉しいのですが。。。
 今月のお菓子はやはり雛を意識して「桃色」のものが多くなりますね。

▼ この記事へのコメント

 
 
 
--> <.html">